日々のきろく

自分の気持ちを大切に。感じたことを。

本サイトにはプロモーションが含まれています

すこしだけ、ゆず仕事。

 

無農薬のゆずをいただきました。やったあ。

長く楽しめるように、まずは果汁をしぼってジップロックの袋に入れて、うすく平らな状態にして冷凍しました。
こうしておくと、必要な量だけパキパキ割って使えます。

 

ゆずジャムを作りました。

しぼった後に残った皮は、ぜんぶ細切りにして、ゆずジャムを作りました。
ゆずジャム作りで残った皮は、こちらも冷凍庫へ。

 

消毒したビンに、ゆずの皮と同じ量の砂糖を少しずつ交互に入れてかきまぜておいておくと、砂糖がとけてゆずジャムになります。

火を通していないので、1週間くらいで使い切れる量だけ仕込んで、砂糖がとけたら冷蔵庫で保存しています。

 

レシピを探すとたくさん出てきますが、我が家はジャムをたくさん作っても使いきれないので、ここ数年は火を使わずに気軽につくれる、この作り方で作っています。

 

このゆずジャムを、ゆず茶の代わりにつかいます。
ジュースはほとんど飲みませんが、あたたかいゆず茶は、寒くなると飲みたくなります。
甘くて、あたたかくて、ほっとします。

 

子どもはゆずジャムを水で割って飲んでいます。
炭酸水でもおいしそう。

 

週末は寒くなるみたいなので、ゆず茶でほっこりしたいな・・・。

 

▼レシピはこちらの本を参考にしました。あんしんなおやつがたくさん載っています。