日々のきろく

自分の気持ちを大切に。感じたことを。

本サイトにはプロモーションが含まれています

お金の使い方、見直しています。

 

失敗したかも、と思った買い物をくりかえさないように、次はこうしようと思ったことを書き残していたメモがあるのですが、

最近なんだか、自分で作ったたくさんの「気をつけること」にしんどくなってきて、もうやめようと思いました。

 

お金を大切に使いたいことにはかわりないので、かわりにこの3つを守ろうと心がけています。

  • できるだけ実物をたしかめる。
  • 自分の気持ちをよくたしかめる。
  • よく使う消耗品は、できるだけふだんの生活範囲で手に入るものから、すきなものをみつける。


わたしにとってのいいお金の使い方はどんなときだったのかなと考えてみると、値段にかかわらず「これがいいな!」と心から思えたとき、みたいです。

でもあまりに「これじゃないと」とこだわりすぎると、そのために遠くへ買い求めに行ったり、ネットで注文するしかなくなったりしてしまうので、
とくによく使う消耗品は、近所で買えるものの中から好きなものを選ぶのがいいかもしれないなあと思い始めています。

前にちょっと書いたお味噌探しもまだ続いていて、手に入りやすいものをいろいろとためしています。

 

「なんでもいいや」ばかりでは、暮らしが楽しくないので、
こだわりたいところはこだわる。
そんなにこだわらなくてもいいかな、と思えるところはゆるめて、
なんだか軽やかにいきたい気分です。