日々のきろく

自分の気持ちを大切に。感じたことを。

本サイトにはプロモーションが含まれています

わたしの思考整理のしかた。


なんだかモヤモヤするときは、気になっていることを全部書き出しています。

細かいルールはないのですが、大きめの紙に手書きで書き出すのが好きです。
書いているうちに思ったことも、思ったままに一緒にメモしていきます。

 

書き出して眺めると、いろいろな発見や気づきがあります。

書き出すだけで気分がすっきりすることもありますし、
こんなことが気になっているんだなあ、と全体像が見えるだけで安心することもあります。

困っていることがたくさんあると思っていても、「思っていたより悩みは少なかったな」、「大したことのない悩みだったな」なんてこともあります。


ひとつひとつ、なぜこう感じたのか?と深掘りすると、「本当はこうしたかった」「こんなふうにしたい」という自分の本心に行き当たるので、
その方向に向かって、今すぐできそうなことから少しずつ行動にうつします。

書き出すと客観的に見られるので、解決策が思いつきやすい気がします。

 

自分ではどうにもならないこともあるので。

自分ではどうにもならないことは、軽く誰かに愚痴を聞いてもらったり、いったん考えるのはやめたりして、どこかのタイミングであきらめます。

悩んでいる時間がもったいないと思えるようになったら、自分で変えられる可能性のあるところに、自分の気持ちや時間を使っていきたいな、と思います。

 

悩みのない人生はないと思うので、モヤモヤも上手に扱えば、より良く変われるきっかけになるのかなと思っています。

 

紙でも、スマホでも・・・思ったことを思ったままに、とにかく書き出してみると、
自分でも思ってもみなかった本心に出会えるかも・・・。