日々のきろく

自分の気持ちを大切に。感じたことを。

本サイトにはプロモーションが含まれています

料理が楽しいです。

おでん、焼豚、お煮しめ、黒豆・・・

時間がおいしくしてくれるような、普段は作らない料理を作って楽しんでいます。

焼豚を作るのは何年ぶりだろう?夫がびっくりしていました。
1日漬け込んで昨日焼きましたが、みんなおいしそうに食べてくれたのでよかったです。

 

休みに入ってからは、みんな喜んで食べてくれるかなあとワクワクしながらお買い物をしています。
お買い物でこんな気持ちになったのは初めてかもしれません。

ふだんは料理に追われている感じで余裕がないので、何を作ろうか考えている時も、作っている最中も、いつもよりなんだか楽しいです。

 

 「一汁一菜でよいという提案」という本に書かれている文章のとおりだなあ・・・。

余裕があるとき、おいしそうなものが目に飛び込んできて、これが食べたいと思ったとき、同時に家族の顔が浮かんでくるのです。家族の笑顔が見たい(喜ばせたい)と、純粋に思っているからです。それは、義務でも、仕事でも、強制された労働でもありません。とても自然で純粋な行為なのです。そんな気持ちでお料理すると、苦労はなくて、楽しい気持ちばかりになっていることに気づきます。

料理をするのも、食べるのも楽しい年末を過ごしています。
来年も、楽しい気持ちで料理ができますように。

 

今年一年、ありがとうございました!

ブログをはじめてから、はじめての年末を迎えました。

いつも皆さんのブログを読んで、さまざまな気付きをいただいています。

おもしろいブログ、癒されるブログ、前向きな気持ちになったり、学びのあるブログ。
ほんとうにさまざまなブログに出会って、お会いしたことがない方ばかりなのに親近感を感じています。

そして、いつもお読みいただきありがとうございます。
読むこと、書くことを通してわたしの世界は広がって、ブログを始めて本当によかったなと思っています。

今年一年、本当にありがとうございました。

良いお年をお迎えください。