日々のきろく

自分の気持ちを大切に。感じたことを。

本サイトにはプロモーションが含まれています

きれいにしたい場所。

 

「きれいにしたい場所」

うーん、まさに少し前から考えていたことなので、お題に飛びついてみました。

「きれいにしたい」というより「すっきりさせたい」という気持ちに近いのですが、わたしがきれいにしたい場所は、「このブログ」です。

ブログといっても、見た目のデザインではなくて、自分の書く文章と、書く時の気持ちです。

意味が分からないですよね。笑

 

自分を素直に表現できると、楽しい。

ブログを始めて少し経った頃、こんなことを書いていました。

ブログを始めてからは、「私」と「rin」が存在するような感覚があります。

もちろん「私」 = 「rin」なのですが、「rin」というフィルターがあると、ブログを書きながら、なんだか違うなと思うこともありますし、こんなことを考えていたのか、と発見することもあります。

書こうと思っていなかったことが、するすると書きあがることもあります。

「rin」によって、「私」の価値観を再確認している感じです。

▼こちらより。知っている方もいらっしゃるかな・・・?

kurashigoto3.hatenablog.jp

 

ある日の仕事からの帰り道、そういえば今は「rin」というフィルターがなくなっているなと、ふと思いました。

いつ頃からだったかな、と思い返してみると、
昨年の年末は、わたしの頭の中と心がつながっていて、ただ自分のために、自分の中にある気持ちを素直に取り出して、そのまま書けるようになっていたような気がします。

この頃は、純粋に楽しい気持ちでブログを書いていました。

自分のことを、自分で認められるようになったってことなのかな。
ブログを書くことにも少しずつ慣れて、気にしすぎる自分ではなくなったのかな。
どちらでしょう・・・?

 

最近、モヤモヤを感じていました。

でもここ最近、わたし自身と書いている文章がずれているような気がしていました。

「rin」というフィルターがなくなった代わりに、本来のわたしよりきれいに書きすぎている感じがして、違和感ががありました。

だから書いていても、難しいと感じたり、楽しいような楽しくないような・・・。

なんでそうなっちゃったんだろうと考えてみると、「ちゃんと伝わるように」とか、「読んだ方がほっとするような文章がかけるといいな」というような、誰かのためへの気持ちや、そうなりたいイメージが前に出すぎていたかもしれないなと思います。

だからかもしれませんが、色々と考えすぎるうちに自分にはないニュアンスの言葉に行きついたりして、どんどん自分から離れていたのかもしれません。

結局、文章力がないだけなんですけどね。

「なりたいイメージ」も、初期に書いていました・・・。

いずれは、呼吸するように自然に、読んだ方がほっとしたり、安心したり、少しでも心が軽くなってもらえるような文章が書けるようになりたいです。

▼わたしの2記事目。ちょっとびっくりしました。

kurashigoto3.hatenablog.jp

今でも、そんな文章を書けるようになりたいと心から思っています。

 

もっと自由に楽しんで書けるといいな。

でも「なりたいイメージ」に縛られすぎずに、もっと自由に楽しんで書きたいです。

ブログや文章を書くことが嫌いにならないように、まだまだ自分が楽しむために書こう~!

ここにグダグダと書いているうちに少しすっきりしました。

この先もっと取り留めのないブログになりそうですが、もしよろしければ引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

それにしても・・・初めてブログを始めた頃の自分の記事を読んでみたのですが、覚えていないこともたくさんあって、短い間でも変わったところ、変わらないところ、いろいろあることに気がつきました。

 

今週のお題「きれいにしたい場所」