日々のきろく

自分の気持ちを大切に。感じたことを。

本サイトにはプロモーションが含まれています

「小1の壁」を越えられなかったこと。

 

「お兄ちゃんが小1になるとき、どうやって乗り切りましたか?」
来年小学生になるお子さんがいらっしゃる保育園の先生と、そんな立ち話になりました。
今ちょうど、就学前健診の時期だそうです。

鍵はどうしたか?連絡手段は?のような話もしたのですが、
そもそも私は保育園を卒園する前に正社員で働いていた職場を辞めたので、「乗り切れませんでした」が答えです・・・。
私はよく言われる「小1の壁」を越えられなかった人です。

 

私にとっての、「壁」。

  • 当時の職場だと、小学生に上がるタイミングで短時間勤務ができなくなり、定時に退社しても帰宅が20時前になる。
  • 学童の預かり時間は保育園より短く、お迎えがいること(間に合いません・・・)。
  • 夫の帰りは私よりさらに遅い。

さてどうするか。と考えた時に、遅くまで留守番してもらったり、習い事を詰めこんだり、シッターさんにお願いする手もありますが、そこまでして当時の職場で頑張りたいとは思えませんでした。

当時は仕事でのストレスでイライラしてしまい、家族がその犠牲になっていたと思います。
このままではどこかが破綻するな、どこかでいったんリセットが必要だなとずっと思っていました。

 

転職も、難しい。

こんな思いもあって、学童へのお迎えに間に合うような職場への転職を考えたのですが、そんなに都合のよい正社員への転職はできませんでした。
「学童のお迎えに間に合う」条件が、かなり厳しかったみたいです。

そこで正社員転職はあきらめて、非正規でそれまでとは全く異なる仕事に就きました。

非正規になると、いろんな面で安定感はなくなります・・・。
もったいない、と言われたこともありますが、よかったこともたくさんありました。

 

長くなりそうなので、よかったことはまた次回に。