日々のきろく

自分の気持ちを大切に。感じたことを。

本サイトにはプロモーションが含まれています

”キョウイク” と ”キョウヨウ”

 

先日、「定年退職後に元気で長生きするための秘訣は、”キョウイク” と ”キョウヨウ” を持つことが大切だ」ということが書かれたチラシを目にしました。

 

”キョウイク” と ”キョウヨウ”


”キョウイク”
=教育、ではなく、「今日、行くところがある」

”キョウヨウ”=教養、ではなく、「今日、する用事がある」

という意味だそうで、自分の居場所がある、と思えることや、地域やご近所さんとのつながりが健康維持につながるそうです

うまい言い方だなあ、と思いました。

 

定年後に限らず、誰にでも当てはまりそうですよね。

私自身も、休日や家にいる時間になんとなく過ごすよりは、
ごはん作り、ゴミ捨て、洗濯や買い物といった小さなことでも、自分から「〇時までにこれをしよう!」「ここに行こう!」と思えると心も軽く動けて、達成感もあります。
家も好きですが、「どこかへ出かける」のもワクワクします。

体調や生活環境によっては、”キョウイク” は難しいかもしれませんが、
家の中で普段することを、あえて”キョウヨウ” と意識してみるとちょっぴり元気に過ごせるのかな、なんて思いました。

とはいえ、やる気が出るのを待つのもありだな、と思います。

 

しんどいときには、あえてゆっくりする。と決めてしまうのも、りっぱな”キョウヨウ” 。

何となくダラダラしていたら一日が終わってしまった~と思うよりは、ゆっくりするぞ!と決めていたほうが、心はラクだったりします。

 

予定通りにいかないこともあるのは仕事や育児でも同じなので、”キョウイク” と ”キョウヨウ” もうまくいけば◎、と思うくらいがちょうどいいのかもしれません。
何事もほどほどに。

 

趣味があると、それだけで”キョウイク” と ”キョウヨウ” につながりますね。

ブログを書くのも、りっぱな”キョウヨウ” かもしれない、なんて思った私でした。


今日はどんな”キョウイク” と ”キョウヨウ”をしようかな?