日々のきろく

自分の気持ちを大切に。感じたことを。

本サイトにはプロモーションが含まれています

自分のための時間は大切。

 

なにかに追われている時ほど、自分だけのための時間が大切だと思います。


日常は仕事や家事や育児のような「やらなければいけないこと」や「やるべきこと」に追われてしまいがちですが、どこかで自分のための時間をとらないと自分を見失ってしまいます。

わたし自身も「母とはこうあるべき像」に縛られて、子どもと一緒にいるときは全力で向き合うべきだと思っていたころは、自分の好きなことや休息を優先することに罪悪感を感じていて、「わたし」という存在が自分の中から消えてしまっていました。
頑張っていた日々のはずなのに、そのころの記憶があまりないのです・・・。


とはいえ、特に幼い子どもがいる母親が好きなことのために時間をとるのは、罪悪感を感じてしまったり、なんとなく世間的な目も厳しいとも感じると思うのはわたしだけでしょうか・・・。

子どもと一緒に好きなことを楽しめるのが一番いいのかもしれませんが、なかなか難しいですよね。
(次男も大好きなJリーグの開幕が待ち遠しい!あとすこし!!)

自分のための時間は、自分らしさを取り戻せる時間。

それでもわたしにとって「自分のため」と思える時間は、わたしらしさを取り戻せる大切な時間です。

いまは細切れにしか時間を取れなくても、文章を読んだり書いたりする時間に救われています。

動画や音声もいいけれど、やっぱりわたしは文字が好きです。読むのも書くのもひとりの世界に浸れるのがいいのかも。
読むほうはスキマ時間に少しずつ読み進めることもできるので、中断したとしてもまたその世界に戻りやすいのが◎
書籍やブログに関わっているみなさま、いつも本当にありがとうございます!!


自分だけのための時間を楽しめると、誰かと一緒の時間も楽しめて、やるべきことも前向きに頑張ろうと思える気がします。


今日から3連休。こまめに自分のための時間もとって、楽しく過ごしたいと思います☆  

▼わたしを大切にしつつ・・・!

kurashigoto3.hatenablog.jp