日々のきろく

自分の気持ちを大切に。感じたことを。

本サイトにはプロモーションが含まれています

「はてなブックマーク」での、コメントへのお返事のこと

 

「はてなブックマーク」のことが、いまだによくわかりません・・・。

「〇users」の表示が「ブックマークしてくださった方の人数」だということにも、最近気がつきました(ずっと、何の人数かな?と思っていました)。

まだまだブログ初心者の私にとって、敷居が高くて正体不明の「はてなブックマーク」にちょっとだけ向き合った記録です。

 

はてなブックマークにも、コメント機能があるのですね。

先日、私の好きなブログを書かれている方がブックマークしてくださった、という通知がありました(とってもうれしかったです!)。

これは失礼のないようにしなければ・・・と、ドキドキしながら通知をクリックしてみると、なんとコメントも書いてくださっていました。

はてなブックマークにコメント機能があることを、この時に初めて知りました。
もしかすると、他にもコメントをいただいていたのかもしれないと思い、慌てて過去の記事を見返しました。

ありがたいことにブックマークしていただいて、コメントもいただいていた記事がありました。
「〇〇さんがブックマークしました」の通知すら見落としていたのか、気がついていないブックマークもありました・・・。

時間は経ってしまっていますが、ありがたくコメントを読みました。
本当にありがとうございます!

 

はてなブックマークについた、コメントへの返信のしかた

コメントを読んで、うれしくて舞い上がったものの、
「はて、お返事はどうするのだろう?」と次の疑問が。

はてなブックマークのコメントへの返信方法を調べてみました。


▼いただいたコメントに、お返事する必要はないそうです。

一方、はてなブックマークのコメントは、記事作者に対するメッセージというよりは記事に対するコメントを書く場所です。知らない人の記事にいきなりコメントをしても失礼にはなりませんし、自分の記事についたブックマークコメントを読んで返事をしたりお礼やお返しをする必要も特にありません。

引用元:はてなブログではてなブックマークを活用!知っておきたいルールや使い方 - 週刊はてなブログ

 

 

▼そんなものなのか・・・と思いながらも、もう少し調べてみると、 コメントにはてなスター☆をつけて気持ちを伝える方法があるようです。

はてなブックマークのコメント欄には、その記事の要約や自分用のメモを書くだけではなく、記事を読んでの感想を書いたり、気に入った他の人のコメントに☆を付けたりといった、コメント欄を使ったコミュニケーションを楽しむこともできます。

引用元:コメント欄でコミュニケーション - はてなブックマークヘルプ

 


他にもいろいろな方法があるそうですが、とりあえずはマジメに公式サイトにしたがって、はてなブックマークにコメントを頂いたら、たくさんの感謝の気持ちを込めてスター☆をつけることにしようと思いました。
(読んだブログ記事にも、読んで感じたいろいろな思いを込めて☆をつけています)

 

まだまだ、知らないことがたくさんあります。

ブログ初心者ではなくなるのはまだまだ遠い先の話になりそうです。
この調子だと、きっと「知らない」ということにも気づいていないことがたくさんありそうです。

失礼なこともあると思いますが、「きっと知らないんだろうなあ」と暖かく見守っていただけるとうれしいです。
もしくは教えてください!

書いている内容が初心者すぎて、すみません・・・。

******

さて、このはてなブックマークを機に過去記事を見返していると、久々に血の気が引くような思いをしました

次回に続く・・・(はずです)。