日々のきろく

自分の気持ちを大切に。感じたことを。

本サイトにはプロモーションが含まれています

家族みんな、サッカーにはまった一年。

 

今年は家族みんなそれぞれ、サッカーにはまった一年でした。

わたしは30年ぶり?に、スタジアムに試合を観に行きました。

初めて行ったのは、Jリーグ開幕の年。
一度だけ親に連れて行かれたのですが、サッカーに興味がなかったので前半が終わる前から早く帰りたい・・・と思っていたことだけ覚えています。

まさか30年後にサッカー観戦に興味をもつとは、思ってもいませんでした。

 

サッカーにはまった、我が家の変化。

新聞を読んでいても、スポーツ欄はほぼ読み飛ばしていたのに、サッカー関連はチェックするようになりました。

夫と一緒に「いつ何に興味をもつか、わからないものだねー」と言いあっています。

とはいえ、まだまったくサッカーには詳しくないので、わたしはスタジアムの雰囲気を楽しんでいる感じです。

スタジアムの周りも中もお祭りみたいで、始まる前から元気をもらえます。
もう、試合中に帰りたいと思ったりもしません。笑

 

長男は夏からサッカーを習い始めて、毎週楽しそうに続いているので◎
観戦より、自分がサッカーをするほうがすきみたいです。
サッカーを観ると、よけいにサッカーがしたくなるみたい。

 

家族の中で1番チャントを熱唱するのは次男です。
(応援歌を「チャント」ということも、今年初めて知りました。)
試合中も家の中でもよく熱唱しています。

次男に何かをがんばってほしい時は、選手の代わりに次男の名前で替え歌にしたチャントを歌ってはげますことも。

 

 

昨日発表された、来年の開幕カードについて家の中で話が出るなんて、昨年の我が家では考えられません~。

ほんと、いくつになっても何に興味を持つかはわからないものですね。

 

来年はサッカー熱が続くのか、どうなのか⁈

続いていたら、スタジアムにも足を運んで楽しみたいなぁと思います⚽️