日々のきろく

自分の気持ちを大切に。感じたことを。

本サイトにはプロモーションが含まれています

家計簿を振り返って。

 

  • お金を使うときに「どうしてこれを買おうと思ったの?」と自分に問いかける。
  • 使った後に「使った理由」をかんたんにメモする。

ブログをはじめたあたりから、このふたつを続けています。
きっとこのおかげで、全体としてはすこし支出が減りつつあります。
(項目別にみると増えているものもありますが・・・。)

 

「どうしてこれを買おうと思ったの?」にスパッと答えられないものは、わたしの場合、今はなくても大丈夫なものだと気づきました。

使った理由のメモは、わたしが使った分だけで、食費は大変なのでやっていませんが、それでも効果がありました。

 

年末に向けて家計簿を見返していると。

「これは何に使った分だったかな?」となるものがここ半年くらいの分にはなくて、
「楽しかったな」「おいしかったな」「買ってよかったな」とプラスに思えることが多かったので、今のわたしに合っているやり方みたいです。

 

お金の流れが気になっていたところも整理しました。

支払う方法や口座を見直しているうちに、だんだんお金に対する気持ちがかるくなってきました。

いいお金のめぐりにつながりますように。

 

******

冬至を迎えると区切りのように感じて、できれば年内のうちに家計簿や手帳を見返しながら、今年一年を振りかえりたくなります。


大掃除や片付けのほかに、今年一年のお金のことや出来事も整理整頓して、すっきりと新しい年を迎えたいなあと思っています。

 

▼お金を使う時に守りたいこともわすれずにやっています。

kurashigoto3.hatenablog.jp