日々のきろく

自分の気持ちを大切に。感じたことを。

本サイトにはプロモーションが含まれています

ブックマークを整理しました。

 

スマホやパソコンの「お気に入り」に保存したりブックマークしている、いろいろなサイト。

よく訪れるサイトはもちろん、参考になる、また読み返すと思うもの、
読みたい本、作ってみたいレシピ・・・
気がつくと、たくさんのサイトがブックマークされていました。

フォルダもたくさん並び、どんなサイトをブックマークしているのかがパッとわからない状態にモヤモヤを感じ、今も、これからも訪れたいサイトだけにしよう!と整理しました。

 

よく使うサイトや、ブックマークしていないと困るサイトだけを残しました。

長い間訪れていないサイト、覚えていなかったサイト、今は訪れなくても大丈夫だな、と思うサイトは削除しました。
サイト自体がなくなっているものもありました。整理していなさすぎですね・・・。

 

心の声も聴いてみました。

読みたい本、つくってみたいレシピも、今も本当にそう思っているか?をひとつひとつ確かめました。

今も読みたいと思った本は、図書館に予約したり、購入したりしてブックマークに残さないようにしました。

作ってみたいレシピは、「次の休日に時間があれば作ってみたい?」と自分に問いかけました。
答えはすべてNo。作るのは面倒だなあと思ってしまったので、思い切ってすべて削除しました。

 

よく訪れるサイトでも、また読みたい、訪れると心地の良いサイトのブックマークは残し、今の私には「なんだか違う」「心が重たくなる感じがする」サイトとは離れてみることにしました。

もちろんそのサイトが悪いのではなくて、うまく言えないのですが、今の私が心地よく感じるかをどうかを大切にすることにしました。

 

整理して気がついたこと。

たくさんあった私のブックマークは、今の状況を変えたい、あとで役にたつかも、いつかこうしよう・・・と、今よりも未来にキモチが向いているブックマークだなあ、と感じました。

これまでお世話になったブックマークを削除するときには、もし困ったときには、また調べればいいや!という気持ちになって、減らしたブックマーク画面を見ると、ちょっぴり心が軽くなりました。

 

スマホなら思い立ったときにできますし、これからも気が付いたときに整理しようと思いました。