日々のきろく

自分の気持ちを大切に。感じたことを。

本サイトにはプロモーションが含まれています

ブログを書いて、自分を見つめなおす。

 

ブログを始めてから、日常のささいなことに目を向けることが多くなりました。

見たこと、感じたこと、経験したこと、過去を振り返ってみたこと・・・。
思いのまま好きなようにブログに書いているとはいえ、誰にも読まれない日記とは違って、頭の中が整理されて、自分のことが少し客観的に見られる気がします。

 

今の私がブログを書く理由を少し書き残そうと思います。

 

私の価値観を、客観的に見つめる。

うまく表現できないのですが、ブログを始めてからは、「私」と「rin」が存在するような感覚があります。

もちろん「私」 = 「rin」なのですが、「rin」というフィルターがあると、ブログを書きながら、なんだか違うなと思うこともありますし、こんなことを考えていたのか、と発見することもあります。

書こうと思っていなかったことが、するすると書きあがることもあります。

ふだんの日常でも、考える時間が増えた気がします。

「rin」によって、「私」の価値観を再確認している感じです。

 

ちょっぴり、前向きになれる。

意識はしていなかったのですが、どんな内容でも最後はちょっぴり前向きな文面でブログの文章を締めくくっていました。

日記だとネガティブに終わりそうなことでも、です。

その前向きな気持ちが、日々の生活、仕事、子育てでの「次」につながればいいなと思います。

「次」がどんどんつながって、「なりたい自分になる」ことを期待してブログを書いています・・・が、まだまだ模索中です。

「私」が少しずつ良いほうに変わりますように。

 

この場所を大切に育てたい。

自分のブログには、好きな時に、好きなことを書ける。

まだまだ自分の思い通りにはなりませんが、デザインも好きなようにできます。
よく考えると、こんなに自由な場所はなかなかない気がします。

自由にできるからこそ、この場所を大切に育んでいきたいなあ。と思っています。

 

「誰かのため」よりは、「自分のため」。

自分のために時間を取って、自分自身を見つめなおして、心を整理しながらブログを書く。
ブログを書くと、ちょっぴり前向きな気持ちになる。

「ブログを書く」ことは、セラピーのような効果があるような気もします。

 

******

ブログを書く理由は、始めたばかりの頃とは変わっていますし、これから時間が経つとまた変わるかもしれませんが、それはそれで楽しみです。

▼ブログを始めて1か月の時。
今ももちろん、ブログを始めてよかったと思っています。

kurashigoto3.hatenablog.jp

 

▼ちょっと背伸びして、「こんなふうになりたい」と書いたことがいくつかありますが、書いて公開したからには、有言実行しようという気になります。

kurashigoto3.hatenablog.jp