日々のきろく

自分の気持ちを大切に。感じたことを。

本サイトにはプロモーションが含まれています

子育てで便利だったもの。なくても大丈夫だったもの。


長男、次男の乳幼児期に、便利だったものとなくても大丈夫だったもの(買わなかった)ものを振り返りました。
こんな家庭もあるんだ~と、どなたかのご参考になりますように。

便利だったもの

スリング

スリングは、長男、次男と共にたくさん使いました。

初めて使った時は赤ちゃんが落ちないかドキドキしましたが、慣れると密着しているし安心感があります。
微調整もかんたんなので、夫とも交代しやすいです。
使い方も抱っこひもよりも簡単じゃないかな、と思います。

使わない時はコンパクトになりますし、日除け代わりにしたりや防寒用にかけたり、といった使い方もよくしています。授乳ケープ代わりにもしていました。

同じタイプのスリングを外で使ってらっしゃる方をあまり見かけないので、見かけるとつい嬉しくなってしまいます。

スリングは長男次男とともにたくさんの時間を過ごしたので、私の思い出の品としてずっととっておきたいモノです。

▼私が使っているスリングは、友人のお母さまが作ってくださったものなのですが、こちらによく似たリングタイプのものを使っています。

 

おんぶもできる抱っこひも

おんぶもできる抱っこひもは、次男をおんぶでお昼寝させるために買いました。

次男は新生児のころ、抱っこでしか寝てくれず布団に置くとすぐに起きる子でした。
ネットで調べた背中スイッチ対策を本当にいろいろと試しましたがどれも効果がなく、まとまった時間お昼寝をしないと母乳やミルクも飲んでくれないという悪循環。

仕方なく、首がすわるまではスリングに入れてお昼寝していました。
足や姿勢に影響がでたらどうしようと心配になるくらい、スリングの中で長時間すやすやと眠っていました。
念のため2か月くらいの時に保健師さんに相談しましたが、寝ているのなら大丈夫とのお答え。

でも、何時間も寝かせるとなると、スリングではお昼寝の間にしたい家事が全くできず・・・。
首がすわった4か月くらいの時におんぶができる抱っこひもを購入しました。

長時間になるお昼寝だと、スリングに比べると首と肩の痛みが楽になり、お昼寝中も家事ができるようになったので、おうちの中ではよく使いました。

 

なくても大丈夫だったもの

ベビーカー

ベビーカーを買わなかったというとよく驚かれるのですが、我が家は1人目育児では使わずにすんでしまいました。
ここまできたら次男も使わずに乗り切りたいです…。

せまい我が家では、ベビーカーの置き場所に頭を悩ませることがなかったのもよかったです。

長男、次男ともによく食べる割に体重が軽かったので、出かけるのも抱っこやおんぶで何とかなっていました。
兄弟の年が離れているのもありますね。

ふだんの移動手段やよく行く場所、生活環境によっては我が家のようになくても何とかなるのかもしれません。

 

子育て用品は、あんまり先走って買わなくても何とかなるなあと思うものが多かったです。今の時代、ネットで注文してもすぐに届きますしね。

ゆっくり、じっくり考えてからでもきっと大丈夫。
生活スタイルにフィットするものが見つかりますように。