日々のきろく

自分の気持ちを大切に。感じたことを。

本サイトにはプロモーションが含まれています

感じのいい人に、なりたいです。

 

最近、保育園からの帰り道にあたらしいお店がオープンしました。

工事をしているときから、どんなお店ができるのかな?いつオープンするのかな?と楽しみにしていました。

素敵な方がいらっしゃいました。

そのお店がオープンした後のこと。
お店の方が外に出てこられた際に何度かお見掛けすることがありました。
そのたびに次男にいつもニコニコとした表情で声をかけてくださります。

ちょっとしたお店のアクシデント時にもにお見かけしたことがあるのですが、その時もいつもと変わらない表情、声のトーンでご対応されていて、いつも感じが良い方だなあと思っています。

 

保育園でよくお会いする保護者の方にも素敵だなと思う方がいます。
いつもさわやかに声をかけてくださって、ちょっぴり気持ちが明るくなります。
次男とは別のクラスなのですが、いつかゆっくりお話してみたいなあと思っています。

 

感じのいい方の、ポイントは。

私が感じが良いなと思う方ポイントは何だろうと考えてみると、こんなポイントがあるのかな、と思いました。

自然な笑顔。
声のトーンが心地よくて明るさが感じられる。話す速度がゆったりしている。
アクシデントがあっても、声のトーンが変わらない。ネガティブな発言がない。
こちらに顔を向けてくださり、目線も自然。

 

私も、感じがいいな、話してみたいな、仲良くなりたいなと思ってもらえる人になりたいな・・・

心地よい声のトーンや、とっさの時に普段通りにふるまうことはなかなか難しいけれど、ブログに書いてしまえば心がけられそうな気がします。

表情が無になりがちなので、まずは気が付けば直しやすい表情に気を付けます・・・。挨拶するときなら、心がけやすいような気がしてきました!

 

******

こっそりお店の方のファンになってしまっている私。
幼い子どもと一緒に入れるお店ではないのでお伺いしたことはないのですが、いつかお邪魔したいなあと思いながらお店の前を通り過ぎる毎日です。