日々のきろく

自分の気持ちを大切に。感じたことを。

本サイトにはプロモーションが含まれています

「ちょうどいい質問」っていいな。

 

初めてお会いする方と、時間を取ってお話ししました。

わたしはよく緊張しますし、「どんな話をしようか」「これは口に出してもいいことか」ということをあれこれ考えてしまいがちなのですが・・・。

とてもすてきな話しやすい方で、「誰かとお話しするって、とっても楽しいことなんだ」と改めて感じた時間でした。

 

話しやすかったのは、ちょうどいい質問のおかげ。

声のトーンや表情など、初対面でも安心できる雰囲気もすてきなのですが、なによりも質問の内容がちょうどいいので話しやすかったのかなと思います。

状況とわたしに合わせて、いい答えを引き出せるような「ちょうどいい質問」をしてくださるので、こういう方を聞き上手っていうんだろうなと思いながら、
「他の人から質問されるっていいな」とも感じました。

わたしひとりでは思いつかない引き出しを開けてくださったり、わたし自身のことを振り返ったり、思っていることを言葉にするいい機会になりました。

お相手にもよりますが、時にはあれこれ考えすぎずに、ありのままにお話しすることもいいですね。

すぐに答えられることもあれば、うまくお答えできないこともあり、ふだんほとんど使われていない頭のどこかがずっとぐるぐると回っていました。笑


忘れていることを思い出すために何年も前のメモも引っ張り出して、「そうだった。こんなこと考えていたんだ。」と振り返りもできました。

 

楽しいお話のあとは、しばらくすっきりした感じが続いていました。
悩みを相談したわけではないのですが、話すことで思考が整理されたんだと思います。ほんとうに聞き上手な方とお話していたんだなあ。

******

「ちょうどいい質問」をする。

わたしにとってはなかなか難しいことですが、だれかとお話しするときに心がけたいです。