日々のきろく

自分の気持ちを大切に。感じたことを。

本サイトにはプロモーションが含まれています

「頑張って」に代わる言葉が見つからない

ここ最近、なんだか夫が仕事で悩んでいることがたくさんあるそうです。

 

吐き出すのは、大切。

心にためてばかりではしんどいので、愚痴でも吐き出すのは大事。
話してくれるのはありがたいことだと思っています。
でも、聞く力のない私は、文字通り「聞く」だけしかできない。ごめん・・・、夫。

きっとたくさん頑張っているのに、「頑張ってね」なんて言えないし、
状況をよく知らない私が「大丈夫」「何とかなるよ」なんて無責任なことも言えない。
「それは大変だね」と共感するだけになってしまう。

 

どうしたら気持ちが軽くなるのかな。

かけてほしい言葉は、なんだろう。
何か良い言い方が、あるのかな・・・と考えていても見つからない。

私にできることはなんだろう。
言葉の引き出しも急には増えないし、話の聞き方もすぐにはうまくならないし。

できそうなことは・・・家に帰るとほっとできるように、家を整えよう。
落ち着いて話を聞けるように、心の余裕と時間の余裕を作ろう。

どちらも、わたしには難しいのですが。

まずは、これから洗濯物をたたむとします。


週末は、いつもよりちょっと頑張って家を掃除して、おいしそうなおやつでも買ってこようかな。

早く状況が落ち着きますように。