日々のきろく

自分の気持ちを大切に。感じたことを。

本サイトにはプロモーションが含まれています

ブログはもう、子どものような存在。

 

先日、過去記事を見直した記事を書きました。

▼この記事は、こちらの続きになります。

kurashigoto3.hatenablog.jp

 

文章が途中から消えていました・・・。

見直している途中に、ある記事の文章が、途中からごっそり消えていたことに気が付きました・・・!!

いつからこんな状態だったのかわからないのですが、久々に血の気が引くような思いをしました。
もし読まれた方がいらっしゃいましたら、大変失礼いたしました。

手直しするつもりが、間違って消してしまったのだと思います。どれだけ操作に慣れないのやら・・・。
私の場合は、たまには読み返したほうがよさそうです。


文章が消えてしまった記事は、子どもが傷だらけになって帰ってきたような感覚でした。

世の中にたくさんあるブログの中では、なんてことのないこのブログでも、私なりに楽しく書いていて、ひとつ記事が増えるたびに少しブログが育っていくような、まるで子どものような存在なんだなあ、なんて思いました。

 

編集履歴から、復元できました。

記事のバックアップを取っていなかった私。
思い出して書き直そうかと思ったのですが、できればその時の思いや感情のまま残しておきたい・・・。
今書き直してもなんだか違う気がするな、記事を削除しようかな、と悩みながら調べていると、編集履歴から以前の状態に復元できることを知りました。

▼こちらのヘルプに行きつくまでに時間がかかりました・・・。
help.hatenablog.com

 

おそらく、公開したときの状態に復元できて、ホッとしました。

手書きにはかなわないかもしれませんが、画面上の文章でも思いを込めて書いているみたいです。

 

バックアップも大切ですね。

バックアップも大切だと身に染みたので、最低限テキストさえ残ればいい。と割り切って、文章のコピー、記事タイトル、日付をメモアプリに残すことにしました。
他にもっといい方法もありそうですが、使いにくければまた考えようと思います。

 

******

これからは気を付けて公開します。
・・・とは思っているのですが、パソコンでブログを書いていると、下書き途中に「下書きを保存」するつもりが、うっかり「公開する」を押してしまうこともよくあります。
ひとりでよく焦っています。

「下書きを保存」ボタンがデフォルトでも表示されていればいいのになあと思うのは私だけでしょうね・・・きっと。