日々のきろく

自分の気持ちを大切に。感じたことを。

本サイトにはプロモーションが含まれています

黄色に惹かれる、このごろ。

 

ふだんモノを選ぶときは、圧倒的にモノトーンから選ぶことが多いのですが、最近特に黄色が好きなわけでもないのに、黄色に惹かれてしまいます。

週末の買い物でも、なぜか目に留まるのは黄色ばかり。

例えば・・・

● お弁当袋
これがいい!と目に留まったのは、黄色がアクセントになったもの。

● お箸袋
迷わず黄色を。

シーツ
もう何年も白のシーツを選んでいたけれど、黄色が気になる思いと、落ち着かなかったら困るなという思いの間で落ち着いたのはベージュ。

● 図書館で借りた本
黄色い表紙の本を二冊手に取る。

ブログの色味も黄色系にしようと試してみると、なんだか目がちかちかしてしまいました。断念・・・。

10年以上前の一時期、ピンクに惹かれていました。

文房具やパソコンを買う時に、ふだんは選ばないピンク色を選んでいた時期がありました。

後々考えると、この時はもうちょっと女性らしさのようなものを意識して過ごしたほうがいいかもしれないと思っていました。

今は絶対に選ばないような、当時買ったピンク色の電卓を今も使っているのですが、電卓を使うと、その時の心境を思い出すことがあります。


ふだんとは違う色が気になる時って、変わりたい、と思っている時なのでしょうか。
今の私は黄色の力を借りて、どう変わりたいのかな。
明るさや元気をもらいたいのかな。
私にとっての「黄色」の色味が持つ効果はなんだろうと思いながら過ごしています。

 

服の色も、大切かも。

ふと思ったのは、いちばん身近に身に着けている服のこと。

合わせやすくて無難という理由でモノトーンを選ぶことが多いのですが、長い時間着ていること、自分の服装を目にするのは圧倒的に他人が多いことを考えると、TPOによりますが時には明るい気持ちになれるような色の服もいいのかも、なんて思いました。

服選びは苦手なので、こちらは今後の課題にします・・・。