日々のきろく

自分の気持ちを大切に。感じたことを。

本サイトにはプロモーションが含まれています

今、この時に感じた気持ちを大切にしたい

 

幼い子どもは、楽しいことも嫌なことも引きずらず、
ずっと、「今」の気持ちで動いていますね。

楽しくて笑うのも、そのときだけ。
イヤで泣くときだってあるけれど、そのときだけ。
切り替えが上手だな、と思います。

 

今、この時に意識を向けたいです。

子どものように「今、この時」に、ちゃんと意識を向けることができたら、
迷いや悩みのうち、いくつかは自然に溶けてなくなるんだろうな、なんて思います。

過去にも未来にも広く意識を向けられるのは、成長したからこそ。
これまでの経験や知識を未来に生かすことも大切。

でもきっと、子どもじゃなくても過去に縛られすぎず、自分の想像の範囲なんて軽く超えてしまうくらいに、自由に羽ばたくこともできますね。

 

直感を大切にしたいな。

ブログを書きながら、書いている内容とは関係のないことをよく考えてしまいます。
気が付いたのは、自分の気持ちに向き合っているようで、自分でも気が付かないうちに外に答えを探していたんだな、ということです。

外に答えを探しているのは、正直な気持ちに直面するのが怖いから。
失敗することや、何かが変わるのが怖いから。なんでしょうね。きっと。


世の中にはいろいろな考え方があって、全てを知ることはできないのだから、
いろいろと考えすぎず、子どものように、もっと素直に直感的に出てきた感情や感覚を受け止めてみよう。
自分のことを、少しずつ軽やかに信頼してみよう。

 

ついさっきまで歯磨きがイヤで大泣きしていたのに、その後ニコニコいい笑顔をしている次男を見ていた時に、ふとこんなことを思ったのでした。