日々のきろく

自分の気持ちを大切に。感じたことを。

本サイトにはプロモーションが含まれています

「そもそも」って大切、かも。

 

何かで迷ったとき。何かがうまくいかないとき。

そもそもの目的に立ち返ってみると物事が判断しやすくなったり、今後の進め方がわかりやすくなったりする気がします。

ささいなことも、大きなことも、最初に目的があったはず。

そもそもの目的と現状が合っていなかったり、ずれてきているなと感じた時は、何かを見直したり、変えるとき、なんだと思います。

もしかすると当初の目的はいつの間にか達成できていて、次に進む時なのかもしれません。

「そもそもの目的」も、自分自身や周りの環境に合わせて、縛られすぎずにしなやかに変えていけるといいなと思います。

 

 

こちらのブログを書いていたときに、「そもそも、何のため?」に立ち返ってみるのは、「納得感」の基になる大切なことだなと感じたので、自分の気づきの記録として。

仕事のこと以外も、あらかじめ何のためかを明らかにしておくといいのでしょうね、きっと。