日々のきろく

自分の気持ちを大切に。感じたことを。

本サイトにはプロモーションが含まれています

「今」をすこしだけ変えてみる。

 

2024年の目標にしている「動」のとおり、いいなと思ったことやふと思いついたことを、お金や時間のかからないことや、リスクの少ない小さなことからやってみるようにしています。

はじめのはじめは、「調べてみる」「本を読んでみる」「だれかに話してみる」「書き出してみる」「物の置き場所をかえてみる」のような、本当にささいなことです。
すぐにできるようなことは、なるべくそのときにしてみます。

思いつくままに、今をすこしだけ変えてみる、たのしい実験です。

やってみたことは小さいことがたくさんありすぎて書ききれないのですが、いい感じだと思うことはそのまま続けて、違和感があればやめたり、もとに戻したりしています。

 

やめてみた、手放してみたこともあります。

最近やめたのは、X(Twitter)を読むこと。
もともと投稿を読むだけでしたが、読みたい投稿以外のたくさんの情報が目に入るのがしんどくて退会しました。

コーヒーを飲む量も少しずつ減らしてみています。
先月家族みんなでインフルエンザにかかったときに、「飲む量を減らしたほうがいいかも」とふと思ったのがきっかけで、コーヒーを飲む回数そのものを減らしたり、代わりにカフェインレスコーヒーを飲んだりしています。

2つとも、また変わることもあるかもしれませんが、それはそれでいいかなと思っています。
 

わたしは楽になるような物事や、考え方を取り入れるのが好きみたいです。

「楽になる」は時短になるとか、コストパフォーマンスがよいとかだけじゃなくて、

  • 大切にしたいことが、わたしなりに大切にできていること。
  • 周りの環境や情報に振り回されすぎずに、心がおだやかであること。
  • わたしや家族やまわりの方々が、安心してたのしくすごせること。等々です。

直感のような思いつきにしたがっているうちに、今は想像もつかないような、いいことや楽しいことにつながってほしいなあと思っています。

 

からだの力を抜いて、笑顔で過ごそう~。