日々のきろく

自分の気持ちを大切に。感じたことを。

本サイトにはプロモーションが含まれています

急にお休みになったら、なにをしようかな?

 

もし急にお休みになったら、なにをしようかな?

わたしだけのために自由に時間を使えるのなら、なにをしようかと想像してみるのは楽しいですね。

行ってみたいところ、やってみたいことを考えてみたのですが、1日中ひとりきりで自由に過ごせるのなら、こんなふうに過ごしたいです。

  • 図書館か本屋に行って、ゆっくりと本を選ぶ。
  • 近所の好きなお店でランチを食べたあと、デザートをいただきながらゆっくり本を読むか自分のことを見つめなおす。
  • 家の片付けか模様替えをするかも。
  • ス―パーに買い出しに行って、家族が喜びそうな料理を作る。
  • 早めの時間にゆっくりとお風呂に入る。

普段できない少し遠くへのお出かけよりは、家の中と近所でゆっくりと過ごすほうが今のわたしにはしっくりきました。

・・・ここまで書いて、「ゆっくり」という言葉を無意識にたくさん書いていたことに気がつきました。
今、よっぽどゆっくりしたいんだなという気持ちがよく表れているので、あえてこのままにします。

書き出してみたことは、きっと今のわたしにとってちょうどいいリフレッシュ方法なんだろうなと思います。

 

とはいえ、現実は理想通りにはならなくて。

理想と違って現実は「急なお休み=子どもの体調不良」がほとんどです。

元気がなければ心配が続き、少し良くなってくると安心して、病院を受診したり家で様子を見たりしながら、一日が終わります。

 

そういえば、もう何年もわたしの自由時間のために有休を使った記憶がありません・・・。
たいていは子どもの体調不良や学校行事に使われる有休。

前の職場を退職するときも有休を消化できなかったので、わたしだけのリフレッシュのために有休をとれるとしたら、あと何年後になるんだろう・・・。
早くても次男が保育園を卒業してからになりそうです。

 

休日にまとまった自由な時間が手に入るのもまだまだ先のことだと思っていると、意外にあっという間に手が離れてぽっかりと時間ができることも経験しているので、今は、今しかない家族の時間を大切に過ごそう~!

 

 

今週のお題「急に休みになったら」